義母の認知症のサポート記録

lime.jpg

高齢化社会になり、世の中、地域とご老人が増加して若い者は国民年金の滞納があってこの先年金がもらえるの・・・と 思いつつもでも、他人事だった私

突然、義母との同居。

高齢化社会の課題のひとつに対面してしまった!!
口で看てあげよう!と主人にいいながら、本心はなんてこった!!

それから義母の様子がおかしい・・・
前から少し気はあったけど、やっぱりおかしい・・。と

母が認知症だとわかった過程と、そのあとの認知症の母とのかかわり方 学んだことを綴っていきます。

同じ苦しみで抱えこんでおられる方、少し気が楽になってもらえたらありがたいです・・・。

【認知症って?】

いろいろな原因で脳のさいぼうが死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで 支障が出る状態のことをいうそうです

認知症を引き起こす病気のうち、もっとも多いのは脳の神経細胞がゆっくりと心でいく⇒変性疾患

  • アルツハイマー病
  • 前頭・側頭型認知症
  • レビー小体病

などがこの変性疾患

続いて多いのが 脳梗塞、脳出血、脳動脈硬化などのために、神経の細胞に栄養や 酸素が行き渡らなくなり、その部分が神経細胞が死んだり、 神経のネットワーク、伝達が壊れてしまう脳血管性認知症です。

義母の認知症のサポート記録カテゴリー項目一覧

義母の認知症の経過

原因は脳梗塞 義母の認知症の症状 病院ではまずMRI 認知症の母との関わり方

認知症に関する情報

家でも出来る認知症テスト 介護保険を申請をしました デイサービスの人に聞いてなるほどと思ったこと

母との日々のやり取り

認知症で応対能力が衰えてくると・・・ とうとうきたか!お金の把握 母もつらいと思う 都合のいい解釈 私の日課

こちらのサイトでは難病といわれる腰部脊椎管狭窄症の痛みを和らげるための情報が紹介されています。